

ko-no ドリップコーヒーサーバー

dripper1.jpg

6~7年ほど使用していた愛用のカリタドリッパーが気がつくと欠けていた。
どこで買ったのかも覚えていないが3杯まで淹れるときはこれを使っていた。
このまま使ってもいっこうに構わないのだが、良い機会なので前から欲しかった
『ko-noのネルドリップサーバー』を購入した。
dripper2.jpg

パッケージのロゴも風情があります。
neru6.jpg

付属のネルは一見3枚ハギのように見えて1枚ものです。
これを作るのは意外に難しそうで、自作の参考にはなりそうにありません。

新しい道具を買うと気分がいいですな。

焙煎機1号

僕は、手網焙煎やフライパン焙煎をやったことがありません。
珈琲を焙煎からしてみたくなり焙煎道具をwebで調べてみて見つけたユニオンのロースター、
「エッ、3万もするの?これ、こんなの自分で作れるじゃん」
