

ニカラグア

以前クルンテープさんにサンプルを分けて頂いたニカラグアを購入しました。
二回焙煎してみた印象では、きれいで、とても状態の良い豆ながら単品のストレートで飲むには少し面白みに欠けるかなあ?
といった感じだったのですが、他の豆とブレンドしてみると
クセの無い分これもなかなか良いかナア~なんて思えてきました。
ボクのパートナーなんかは、このニカラグアを混ぜたものの方がいつもよい評価をするので、お値段も魅力ですし購入する事にしました。

購入先の話では、甘みとボディがあって、深煎り向きですよ。
という事ですので、甘みとボディを引き出せるように頑張ってみたいと思います。


コメント

私もニカラグアを使っています。
単品でも販売していますが、これはブレンドに使うため、常時焙煎しているからです。ブレンドには、中米の豆を1種類入れていますが、豆のコンディションと価格によって、産国を変えています。確かに単品では面白みが無いのですが、ブレンドに入れるとよさが出てきます。

kickさんこんばんは!

このニカラグアは、kickさんのお使いのものと同じものだと思いますが、
やっぱりkickさんも同じような印象を持たれているんですね!

手持ちの生豆はストレートでも楽しめるものだけにするつもりだったのですが、
ブレンドに入れると思いのほか良さが出てきたので、買ってしまいました。

この豆、ブレンドするといい味出しますよね。
単品では標準的な味で、さほど個性的ではない分受け入れやすいと感じる人が多いです。
ホンジュラスモゴーラはこれよりも個性があるのかな?と思ったのですが、あまり皆さん興味が無い様で(笑)

クルンテープさん、こんばんは。

ホンジュラスって僕はまだ、一度も焙煎した事も飲んだ事も無いんです、kickさんの感想では、まずまず良さそうな感じですね。

中米の豆なら僕はやっぱりグアテマラが気になっちゃいますね。

伝統工芸士

伝統工芸士とは、伝統工芸品などを製造する職人の技術・知識を経済産業大臣が認定する公的資格 http://magnificent.wglorenzetti.com/

測量士

測量士とは、都市の再開発や道路、鉄道、上下水道施設などの公共事業を実施する上で不可欠な、土地の測量業務を行うための国家資格(管轄は国土交通省) http://jeneration.ellingtonrecords.com/

自転車

チーズ・乳製品

チーズ・乳製品 http://stroam.archiunite.net/

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://coffeenote.blog25.fc2.com/tb.php/71-22f4acee

『ニカラグア』について

ニカラグアニカラグア共和国(ニカラグアきょうわこく)、通称ニカラグアは、中央アメリカに位置するラテンアメリカの国。狭義の中央アメリカではもっとも広い。北東は、ホンジュラス、南はコスタリカ。東はカリブ海に面し、南西は太平洋に面している。ニカラグア共和国Rep?

ニカラグア-ACCESS

ニカラグアニカラグア共和国(ニカラグアきょうわこく)、通称ニカラグアは、中央アメリカに位置するラテンアメリカの国。狭義の中央アメリカではもっとも広い。北東は、ホンジュラス、南はコスタリカ。東はカリブ海に面し、南西は太平洋に面している。ニカラグア共和国Rep?
