スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休前の注文焙煎 4/23

今日は職場の方から「連休用に、、」と、まとまった量のコーヒーを注文してもらったのと、
珈琲仲間のクルンテープさんからいただいた(生豆のトレードで)ニカラグアのテストもかねて
いつもの週末よりもちょっと多めの焙煎。


まず、1バッチ目、ブラジルトミオフクダを700g、フルシティローストに、
(700g→575g -17.8%)

つづいて、エチオピアジェマドロ700gをミディアム~ハイロースト、
(700g→588g -16%)

3バッチ目、同じくエチオピアジェマドロ700gを今度はフルシティローストに、
(700g→571g -18.4%)

そして4バッチ目は、ニカラグアサンラモン500gをフルシティローストで焙煎してみました。
(503g→419g -16.7%)


ジェマドロを深煎りと浅煎りに焼き分けたのは、依頼主からの注文です。

ニカラグアは、初期段階の火力が少し強すぎたようで、思った様なペースで焙煎出来ませんでしたが結果的には煎りムラ無くふっくらと煎り上がりました。
頂いた時点で既にハンドピック済みという事もあり、
少々小粒ですが、粒の揃った、握りしめてみるととても良く締まった固い豆です。
サンプルで頂いた煎り豆からは、チョコレートフレーバーを感じましたが、
さて、どうでしょうか?試飲の結果が楽しみです。

次回は火力を少し調整して焙煎してみたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

僕も

楽天のブログ仲間とトレードしたニカラグアがあるんですよ。
ワイルドさんのサンタクララ。とても綺麗な豆です。

前に買ったエルサルバドルの豆が良かったんで(欠点豆は多かった)色んな豆に目を向けてみようと思ってます。

こんちは、

Monkさん、
サンタクララ、僕も2kgだけ買った事あります。
スッキリした酸味のコーヒーでした。

僕ももっといろんなコーヒーを焼いてみたいです。

昨日焙煎したコーヒーはどれも今ひとつの出来で、少しへこんでいます、、
気合い入れすぎてもダメみたいですね、このところ温かくなってきたので火力の設定を誤ったようです。

ベビー

サプリメント

サプリメントを探すなら http://www.karin-mamy.com/100938/100988/

シュウ酸ダイエットの情報

無味無臭の柱状に結晶した有機酸で、ほとんどの食品に含まれている http://northeast.sabellsenterprises.com/

樹木医

樹木医とは、樹木の診断及び治療、後継樹の保護育成、樹木保護に関する知識の普及および指導を行う専門家 http://fagoting.stepuptechnologies.com/

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://coffeenote.blog25.fc2.com/tb.php/62-ccb4e4e9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。