スポンサーサイト


フジローヤル R-440

r-440-2.jpg


フジローヤルのコーヒーミルR-440です。
先日オークションにて入手しました。

僕の焙煎したコーヒーを買ってくれる人が増えてきたため(主に職場の同僚です(笑))
挽いてあげる事も考えて、
「ナイスカットミルでは役不足かなー」と言う事で探していました。
本当は、マルケニッヒかディッティングなどのカットタイプのグラインダーが欲しい、
というところですが今のところちょっと手が出ません。

このR-440はカットタイプもあるという事なので、
刃を交換すればお手軽にマルケニッヒみたいに出来るかな?なんて安易に考えて
8年間使用された、というこのミルを落札しました。

送られてきたので早速分解、清掃し刃の摩耗具合などチェックしました。
刃の摩耗は形状から考えて多少摩耗したところで
あまり挽きぐあいに影響なさそうな様子です。
ただ、内部にはタール状にコーヒーの微粉がこってりと付着していたのでブラシなどを使って念入りに清掃しました。

清掃後、以前dridriさんに教わった手順でゼロ点の調整をして、
試し挽きしました。
微粉は結構多めですが、挽き目はナイスカットミルと比較しても揃っています。
挽いた豆の形状を観察すると、ナイスカットミルの場合菱形というか、
尖った形状ですが、R‐440は四角形で角があまりありません。

いつもの僕の粗さでいうと6~7番くらいがちょうど良い挽き具合のようです。
早速ドリップしてみましたが、ドリップ中の様子が違います、
同じくらいの粒度でもナイスカットと比較すると湯の通りが早いようです。
試飲した印象も違います。
他のサイトでは、「カット式はクリアな味で、グラインド式は濃い味になる」という評価を見かけましたが、

僕の印象では、

『ナイスカットミル』
輪郭のはっきりした味、アタックの強い、悪くいえば荒っぽい味

『フジ R-440』
ソフトフォーカス、舌に対してのアタックの少ないまろやかな味、悪くいえば、すべてが出きっている訳ではないぼやけた味

と言った感じです。

まだもう少しいろんな挽き具合で実験してみたいと思います。
カットタイプの刃に交換出来るのか、
富士珈機に問い合わせてみました。

結果からいうと、「可能だが非常に高くつく」と言う事です。
前面カバーからすべて一式交換になるそうで、個人での交換作業は不可能で
富士珈機へ持ち込んで(送っての)交換になるそうです。
ちなみに、5万円くらい(工賃込み)かかります。
通常は、カットタイプへの買い替えを勧めているそうです。

ついでに、他社のカットタイプのグラインダー(マルケニッヒやディッティング)
との比較を伺ってみましたが、
挽き目や微粉に関して「大差ありません」との事でした。

「個人での交換作業は不可能」と言う事ですが、僕は大抵の加工が出来る環境にいるので、
部品代だけだと幾らになるのか再度質問してみようと思っています。


コーノ塾の卒業生が開店されたお店ではこのR-440のカットタイプ
を使用されている様なので非常に気になっています。
ウチから近い所に(豊中市)コーノ塾卒業生の方が開店されている様なので、一度この方のお店へ伺ってみようかな?と思っています。

もし、本当にマルケニッヒと大差ないようなら5万円でもマルケニッヒを買うよりははるかに安いのでは、、、うーん、、、やっぱり高いかな~??
スポンサーサイト

コメント

ぼくもこの頃俄かに「思い切ってミルのグレードアップをしようか」
などと考えはじめましたが、価格をみて暫く様子をミルことにしました。

ナイアガラさん、こんばんは
ミルって一度気になりだすと理想のミルが見つかるまで際限がなくなってしまいそうで怖いです。
僕もR-440を手に入れたばかりにも関わらずオークションを見つめ続ける日々です。
中古のR-440はみるっこを新品で買うよりもはるかに安く手に入れる事が出来ましたよ。
挽くスピードがとても速いので気に入ってはいるのですが、、、

同じやつですね

以前記事にしましたが、私もR-440です。そこそこですね。

珈遊会の皆さんの豆を飲んでみて、考えることが多かったです。
私の方も温度計を取り付けて、データの取り直しなど、してみました。少し結論めいたものが、出た気がしています。たぶんコーヒーが少し美味しくなったと思います。そろそろ復活して、書き始めます。

kickさん、お久しぶりです

>以前記事にしましたが、私もR-440です。そこそこですね。

確かに、僕もそのような印象です。少しメリハリに欠ける、というか、、、
しかし、粉砕方法の違いって思っていた以上に結果(抽出液)に違いが出るものですね。

他の珈遊会の方の豆を飲んで、僕も色々と思う事がありました。
kickさんのご助言のおかげで焙煎の方は以前に比べ格段に安定してきました、
何よりも自分の珈琲を飲んで「旨い」と思えるようになりました。
何か掴めたように感じています。

焙煎が安定してくると、今度は他の要素(粉砕法や抽出法)へ気持ちが傾いているようです。

>たぶんコーヒーが少し美味しくなったと思います。そろそろ復活して、書き始めます。

それは楽しみです!また注文させて頂きます。
blogの方も期待しています。

キムチ・漬け物・梅干し

キムチ・漬け物・梅干しを探すなら http://www.mnpainctr.com/100227/100250/

防犯関連グッズ

防犯関連グッズを探すなら http://www.karakustr.com/215783/111524/

ポータルサイトと30代,40代の転職

ポータルサイトとは、インターネットの入り口となり、情報検索やニュースの閲覧、メールの送受信などの主要な機能を集約したウェブサイト http://fascist3.misterblackband.com/

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://coffeenote.blog25.fc2.com/tb.php/61-f96f694a
