

モカ・ヤーフェをハンドピック

生豆から味に影響のある豆や、見てくれの悪い欠陥豆をはじくことをハンドピックという。
欠陥豆には、死豆、未成熟豆、発酵豆、パーチメント、虫食い豆、割れ豆、貝殻豆などがある。
特に味に影響がでそうな豆をぼくはハンドピックしている。
あまり神経質にとるのもどうかと思うが、イエメンモカ、特に自然乾燥式のものは欠陥豆が多いといわれている。

今回のヤーフェは、ぼくの基準では購入した800g中45gをハンドピックではじいた、約5.6%だ。イブラヒムよりは少し多いかな。
ちなみにIDIDOは1000g中5g、わずかに0.5%だった。

しまった、写真とるの忘れた。

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://coffeenote.blog25.fc2.com/tb.php/6-928ecc00
