スポンサーサイト


焙煎の極意が解った!!          、、、気がする、、、ほんのちょっと、、、たぶん(気のせい??)

近頃は年度末で忙しく、なかなかblogの更新まで気が回りません。
いや、時間がない訳ではないのですが、何となくそこまで気が乗らないのです。

でも、頭の中はコーヒーの事ばかりで、自分としては以前に増して精力的に
焙煎などやっています。
自分の中でコーヒーというものの存在がより大きくなっているように思います。
幸い周りに僕の珈琲を喜んで飲んでくれる方もいるので、
焙煎の回数も以前より格段に増えているし、何より励みにもなります。

焙煎の回数が増えてくると、思いついた事を色々と試す事が出来るので
焙煎の記録を見ては、データを元にイメージをし直したり、それをまた試飲しては検証したり、、、

今日も焙煎しましたが、なんだか最近ちょっと何かが解った気がします。
浅く煎る時はどのタイミングでどれだけカロリーを加えたら良いのか、
深く煎る時はどのように、、、
何をどうすれば、(何がどうなれば)どうなるのか、、、
たとえ少々イメージ通りにいかなかったとしても、その修正が的確に出来るようになったように感じています。


スポンサーサイト

コメント

関白宣言

堂々と宣言しちゃっていいですねぇー♪
その豆をいただきたく思い、掲示板の方にも交換希望書いときました。
タンザニア願いします。。まだいけるのかな?

こんばんは~。
こちらは,別にネガティブでも後ろ向きでもないんですが,ち~っとも上手く行きません(笑
焙煎は休みの度にやってるんですけどね~。
そろそろマンデリンもタンザニアも無くなりそうです。
借1ありますが,もうしばらくお待ちくださいませ~。

Monkさん、こんにちは~
このところ自分でも「美味い」と思えるコーヒーが焙煎出来るようになってきたので、
思わずちょっと思い上がったエントリーを書いちゃいました(笑)
でも、少なくともHR-11を使う限りにおいては以前より格段に良いコーヒーが焼けるようになりました。
ようやく使いこなせるようになったと思います。

コーヒー送りますねー。

rucolaさん、こんにちは~
上手くいかない時は、それそれ、道具を疑って、、、
rucolaさんも「焙煎機の製作」ですよ!とんきちさんのように(笑)
僕も今回のタンザニアはなかなか美味いので、もう少し欲しいなあって思っています。
rucolaさんにもコーヒー送りますよ。

僕は今、完全に壁に当たっています。
「美味しい珈琲」が何なのか、解からなくなっています。
でも、こういうのはこれからも何度もあるような気がします。
頑張って答えを探していきたいです。
珈琲は面白いし、難しいです。

チバさんこんにちは、
「美味しい珈琲」その時々で多少のブレはありますが、僕の中には割と明確にあります。
ただ、そのイメージ通りの珈琲が焙煎出来るか、淹れられるかは別ですけど、、

自分にとっての「美味しい珈琲」が揺らぐほどの珈琲に出会う事で、また自分の珈琲を高めていく事が出来るのかな、なんて思います。

ほほーっ!

>>自分にとっての「美味しい珈琲」が揺らぐほどの珈琲に出会う事で・・

ええ言葉やなぁ。。。
涙がドリップしてくるよ、、( ̄ェ ̄)b グッ

Monkさん、ご無沙汰です

ちょっと落ち着きましたか?
僕の方は、あいかわらず帰りが遅い日々です。
今日はお休みなので、ちょっとのんびりしますよ。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://coffeenote.blog25.fc2.com/tb.php/57-03ae7664
