スポンサーサイト


マンデリンシボルガ試飲

タンザニアに引き続きシボルガの試飲もしてみました。

抽出の条件は、前回と同じです。
1回目の注湯量が多すぎて若干水っぽく、また粉っぽさがでてしまいましたが、
深煎りマンデリンの甘い香りもでてそれなりに上手く言った印象です。

kickさんに頂いたマンデリンよりはわずかに浅めの煎りでしょうか?
若干全体的に弱めの印象ですが、フルシティながら甘みとともに、わずかに酸味も残した狙い通りの焙煎になったと思います。
僕のコーヒーとしては以外に上品に仕上がったと思います。

深く煎ったコーヒーはすこし寝かせて変化を楽しみたいところです。


なお、このマンデリンとタンザニアは『珈遊会』のみなさんのもとへ本日発送いたしました。
(送付先のご住所連絡いただいてない方、ご連絡ください、発送いたします)
スポンサーサイト

コメント

酸味大好き

俺、マンデリンの酸味が好きです。
だから、深煎りは苦手です。
マンデリンなどの酸味の強い豆はどの程度まで浅煎り可能なのだろう!
(美味さの限界は?)
俺もいつかは自家焙煎してー!

jettmanさん、はじめまして

僕は今までわりと深煎り一辺倒だったのですが、
最近になってやっと浅めの煎りの良さも判るようになってきました。

僕が飲んだ浅煎りのマンデリンのなかでもっとも浅煎りだったのは国分寺どりっぷさんのものでしょうか。
(シナモンロースト!くらい)

まるで、レモンティの様な、驚くべき、そして爽やかで旨い珈琲でした。

本日到着しました。

ロデムさん、今晩は。
コーヒー豆本日到着しました。有難うございます。
ゆっくり味わって頂きます。
感想はまた後日と言う事で。
今度はちょっとシビアにいきます。

僕もとどきましたよ!

明日、休みまえだしユックリとのませてもらいます!
タンザニアのシワもよく伸びてますねー♪

こんばんは。
コーヒー届きました。ありがとうございました。
こちらからも今日発送しました。
よろしくお願いします。

届きました

今日の午後届きました。
特別にお願いした、ロデムさん特製のネルフィルター、早速使わせていただいています。ありがとうございます。

自営業の気ままさで、オリンピックモードの生活をしておりますが、まさに最適の道具です。

「寝る 昼だ~~」

お粗末でした。

届きましたよ

ロデムさん、こんばんは。
豆到着しました。ありがとうございます。
出張前に感想メールを送ります。

dridriさん、

こんばんは、届きましたか、感想楽しみにしています。

今回のタンザニアはdriさんとmonさんに飲んで頂く事をかなり意識した焙煎です。
タイコーヒーはまだチェックしていないんですよ、
200g焙煎は慣れていないのでちょっとペースがつかめませんでした。

Monkさん、

タンザニア、
Monkさんの感想もぜひ聞きたいなあ、

>タンザニアのシワもよく伸びてますねー♪

そうですかね?ちょっとシワになっていると思いましたけど、あのくらいの焙煎度ではあんな感じなんじゃないですか?

クルンテープさん、

僕の珈琲が海を越えて、北国、北海道(!)まで行ったのか~、と思うと
ちょっと感激ですね。

kickさん、

頂いたアドバイスをよくイメージして次の焙煎の対策を「練る」ので、またご助言を願いします。

マウンテンストンさん、

こちらにも届いています、ありがとうございました。

マウンテンストンさんも結構深煎りなんですね、

こちらも感想メール送ります。

イタダキマシタよ。

マンデリンとタンザニアはキレイな味がしてると思いました。
マンデリンの表面の油から想像してたよりもサッパリとした感じで浅煎り党?の僕でも好みでした。
ああいう旨みのような苦さは好きです。

タンザニアは丸い酸味ってのが印象的でした。
サッパリした感じではなくてボディがあって全体的にまろやかなコク。
また、高めの温度でも淹れてみます~

アリガト~。。
僕のイリムランデリンもガツンと感想お願いしますね。
できたら、同封したエルサルバドルも。

届きました

こんばんは!
豆2,3日前に届きました。
体調悪く味見は先延ばししています。
ごめんなさい。

こんにちは,今日の朝からロデムさんの豆を頂いてます。
ロデムさんの特製ネルを使ってドリップしました。
マンデリンは前回頂いた時と比べるとやや浅いぐらいでしょうか?
酸味は無く,しっかりとしたコクと旨みが感じられました。私の好みを言ってしまうと申し訳ないですが,苦味はもう少し抑え気味の方が,飲みやすいかなぁと感じました。燻ったような香りや味は感じなかったです。
タンザニアは,全体的に舌にまとわりつくような触感でした。ネルを使ったからですかね?ペーパーで自分で煎ったときのものと比べると酸味が丸いように感じました。(monkさんも丸いって言ってるから,焙煎の特徴ですかね?)コクもしっかり出ていて,苦味もちょうど良い感じで飲みやすかったです。
最近,今回頂いたタンザニアぐらいの苦味って苦いって表現が正しいのかなぁと思ってます。僕の感覚で行くと,タンザニアは全然苦くなくて,マンデリンでややニガという感じです。
私が網で煎ったのと比べると全体的に深みというか奥行きがあるような感じがしました。
やっぱ,手網って軽いのかなぁ?
また,私が煎ったのも送りますので,よろしくお願いします。長々と書いてしまってスイマセン。

いただきました

お昼に一杯頂きました。やや低めのお湯で入れたかもしれません。

私は浅めにばかり煎って飲んでいますので
今回までに飲んだkickさんもdridriさんも同じように深いなァと感じてしまいますが
dridriさんのふうっとしたカラメルのような甘さに対して
ロデムさんのは舌の真中に乗ってくるような甘旨さですね。
これなら美味しいかな、ってくらい焦げや煙臭さは気になりませんでした。
重くも軽くもなくきれいな深煎りって感じに思いました。

Monkさん、

今日Monkさんの珈琲届きました。
またゆっくりと味わって感想いたします。
見た感じでは、言うほど煎りムラには見えませんけどね、、
ありがとう!

客人さん、

感想どうもありがとうございます!

>重くも軽くもなくきれいな深煎りって感じ...

今回のマンデリンは僕にとっては割と普段の標準的な感じで焙煎してみたのですが、
確かに、いまひとつ旨味成分が少ないように思えます、その分焙煎度のわりには軽めに仕上がったとも言えるのかもしれませんが、、、

そういえば、体調の方は大丈夫ですか?
あまりご無理なさらぬように、、

rucolaさん、

ネル、使って頂けました!
今日また生地2m買ってきたので、またいる時は行ってくださいね!

感想もありがとうございます、参考になります。

おはようございます。
マンデリン、タンザニア、おいしくいただいております。
マンデリンは見た目ほど焼きが深くない印象を受けました。
酸味なく、しっかり味乗りして苦味も引き出し、おいしいです。
タンザニアは穏やかな酸味と、全体に感じるまろやかさといったところでしょうか。
この位で焼くのが一番個性を引き出すのかな、という印象です。
会長、勉強になりました!

クルンテープさん、

さきほど郵便受けを覗いたら、、、
こちらにも届いていますよ!
ありがとうございます。

スゴイ!シーラーでパックされてます!カッコいい。
マネしたい、、、

見た感じ、マンデリンはしっかり焼けてて、ちょうどフレンチくらいでしょうか?
タンザニアは、私よりは少し深めシティの深めと言った感じですね、酸味も残っていそうで飲んでみるのが楽しみです。
ゆっくりと味わって、感想いたしますね。
個人的に、同じ焙煎機を使用していたので、同じ焙煎機でも焙煎者の個性の違いなどが現れてくるのか、、、など楽しみにしています!

今、続々とみなさんから豆が届いていましてdridriさん同様「うれしい悲鳴」状態です。
他人の豆を飲んで、そして飲んでもらって、評価してもらう、、、
思っていた以上に勉強になります。

masa さん、

blogをやりだして、初めてトラックバックされました!ありがとうございます。

ウチには続々と届いているのですが、まだなかなか試飲が出来ていません。
同じ豆でも、みなさんそれぞれ個性があって興味深いです。

試飲、試飲の毎日です。

こんばんは、
試飲させて頂きました。
マンデリン、タンザニアともに美味しかったです。
特にタンザニアは美味しかったです。
タイコーヒーもうちでは鉄鍋焙煎の失敗作を飲んでましたので、美味しかったです。
「珈遊会」全体的に深煎り傾向なのでちょっと舌がシボルバレテ気味です。立て続けに飲んだせいもあるようなので、少し時間をおいてまた残りを楽しみたいと思います。

dridriさん、

こんばんは、僕も今試飲に追われています(笑)
でも、ポストに誰かの豆が届いていると本当にうれしいもんですね。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://coffeenote.blog25.fc2.com/tb.php/54-7d25e943

ロデムさんから珈琲が届いたよ。

ロデムさんからコーヒーが届きました!前のブログで書いたけど、珈遊会という集まりで、共同で生豆を購入したんだ。今回はロデムさんからマンデリンとタンザニアが届きました。生憎、携帯し...
