スポンサーサイト


微圧計をつけて焙煎してみました

roast1.jpg


昨日、焙煎機に微圧計をつけて焙煎してみました。

とんきちさんのレポートでも書かれている通り火力は見た目では判断出来ないのですが、微圧計をつけると今までと違い、確信を持って火力を調整、制御出来るので、何か一段上のステージに上がれる様な気がします。

少し気になった点は、ガスコックのレバーが小さく短いので、細かく、思った数値のガス圧に調整するのが困難な事です。
ほんの少しレバーを動かすだけで、0.2~0.3kpa以上目盛りが振れてしまいます。(慣れてしまえばどおってこと無いのですが、、、)

ガスコックのレバーをもっと長く調整しやすいものに換えたいと思います。
bean29.jpg

bean28.jpg

bean30.jpg

エチオピア シダモ ラッコマウンテンです、ちょうど2ハゼピーク、フルシティローストです。
実は、ガスコックのレバーも長いものに(自作)交換予定です。
以下の写真は、試作品です。
ステンレスで製作しました。

gaslever1.jpg

gaslever2.jpg

これが、元のレバーです。
gaslever3.jpg

こちらが、試作品。
gaslever4.jpg

仕事の休憩時間に思いつきで作ったので、センターのネジの径を間違えてしまいました、作り直しです。
スポンサーサイト

コメント

(・-・*)

会長!キレイっすね!

焼き立てってちゃんとした珈琲の香りがするんですか~?

やってますね~

会長!やってますね~!

すっごい量になるんでは?
飲み過ぎ(お酒じゃないですよ)ないようにしてください。

Monkさん
>焼き立てってちゃんとした珈琲の香りがするんですか~?

意外とあまり香りは強くないですよね。豆を挽いた時の方が良い香りがします。
それとも毎日コーヒーの中にいるので鼻がバカになっているのかな。

>確信を持って火力を調整、制御出来るので、何か一段上のステージに上がれる様な気がします。

まったく同感です。確信が持てる所が一番です。
いい感じで焼けてますね。

Monkさん、

焼きたては普段あまり珈琲の香りがしないのですが、
今回はちょっといつもと違って
複雑な香りが(良い意味で)しました。

本文では触れていませんが、毎回ちょっとずつ違った試みをしています、
それが今回功を奏した気がします。

dridriさん、

たくさん焼いたのですが、これは職場の人からの依頼なのです。

自分一人で飲むよりも、焙煎の回数も増えて、
その分だけデータも焙煎経験も積めるのでありがたいな、と思っています。

昨日は、原因不明の体調不良で丸一日寝込んでしまい、まだタイコーヒー焙煎出来ていません。

とんきちさん、

今までは、炎の大きさだけで火力を判断するしかなかったので、
「前回と同様に」とか、「前回よりも強い火力で」と思っていても
それに確信を持てなかった上、
焙煎の記録表にも火力の項目は、
「弱火」、「ちょっと弱火」、「中火」、「ちょっと強火」、「強火」
などとっても抽象的な表現でしか記録出来ず、
あまりデータとしての価値のないものだったので、
あらためて微圧計を取付けた事の意味の大きさと、
その効果に大変満足しています。

今後は焙煎記録表も、より使えるデータになると思いますし、
あらためて記録の取り直しだな、と思っています。

ちなみに、今回800g、予熱170℃、0.5kpaでスタート、
4分後0.6、5分後0.7、6分後0.8、8分後0.9、
10分後1.0、11分後1.1、15分後1ハゼ開始で0.8kpa、18分後0.7、
19分30秒前後2ハゼピークで煎り止め、といった感じです。
なんか細かく調整出来るのが楽しくて、
無意味に細かく火力の調整をしてしまったな(笑)って感じです。

>ガスコックのレバーが小さく短いので、細かく、思った数値のガス圧に調整するのが困難な事です。
ほんの少しレバーを動かすだけで、0.2~0.3kpa以上目盛りが振れてしまいます。(慣れてしまえばどおってこと無いのですが、、、)

ガスコックのレバーをもっと長く調整しやすいものに換えたいと思います。


↑全く同感です。微圧計を取り付けてからまず真っ先にレバーを交換しました。交換しても思ったよりスムースにガス圧が変化できるようにはならなかったのですが、以前よりは改善されました。



sheafさん、

エーッ!!
交換されてたんですか?どんなのですか?市販のものですか?それとも...自作??

見せてください!!

写真載せました。使っているのはホームセンターで買った市販のものです。

ありがとうございます!!

今ちょうど見てきました、

では、、、僕もお返しに試作版をアップします。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://coffeenote.blog25.fc2.com/tb.php/49-6a8db305
