スポンサーサイト


ロデム式ネルフィルター

今回は、僕流のネルフィルターの作り方をご紹介しようと思います。
ロデム式ネルフィルターです。




僕のネルキットです、型も何種類か製作しています。



今回は、この型を使用して製作します、この型は1枚で大小2サイズのネルを作れるようにしています。



まず、ネル生地の起毛面を向かい合わせに2枚重ねにし、平織り面にチャコペンで型からラインを写し取ります。



こんなふうに何枚も...



大まかに切り分けます、



ライン通りにミシンがけ、(直線縫いです)


ひたすら...(僕はミシン掛け結構上手いです)



こんな感じです、片方の上部は15mmくらい残すのがポイントです、



ミシン目の2mmくらいアウトラインで切り抜きます。






今度はこれをひっくり返して、起毛面を表にします。



そして今度は、起毛面からアウトラインの5mmくらい内側を走ります。
(やっぱり片側の上部は15mmくらい残します)



こんな感じです、写真左側が15mm縫い残した場所です。



最後の工程です、コットン製のバイアステープを袋の上フチに縫い付けて枠が通る部分を作ります。



ここは、ちょっとだけテクのいるところです。



完成です!


今回大量に作りました、いつも半年分くらいは作りダメします。



向かって左がハリオのDFN-1用、右がDFN-3用です、このネル枠はスグレモノで、使用後のネルは枠から簡単に外す事ができ、水を張った密閉容器などに入れて保存が簡単です。
フィルターの水分を絞るのも枠がついていない状態だと容易です、
僕はこのネル枠の愛用者で、上フチにバイアステープを付けるという自作フィルターの構造もマネしています。

ちなみに、ミシン糸とバイアステープはコットン100%のものを使用しています。

これだけあれば、1年は持つでしょう。
スポンサーサイト

コメント

連続アップで、しかも内容充実ですね。
ボクはネルフィルター作った事なかったので、とても参考になりました。
一回目はミシンをかけてから裁断するんですね。ふちはバイアステープと言うものがあるのですね。なるほど。なるほど。

生で見てるから・・・
キレイにでけてたよね~。

僕もトキワ工業のネオ・ドリッパー手に入れたっっ(^ー^)ノ

とんきちさん、

これはあくまで僕流(ロデム式)の作り方ですけど、ミシンさえあれば意外に簡単に出来ますよ。
やっぱり、フチにこのコットンバイアステープを付けるところがミソですね。

Monkさん、

>僕もトキワ工業のネオ・ドリッパー手に入れたっっ(^ー^)ノ

ほー、こんなのがあるんですねー。
知らなかった、浸漬法ですかね?旅館のお茶パックのような淹れ方ですね。

今晩は、
ロデム式ネルフィルターで淹れたコーヒーを今度は、是非飲ませてください。

dridriさん、

ハーイ、次回はちゃんと持っていきますのでぜひ飲んでください。
練習練習!

ぼくもハリオのネル枠は他でも使えそうだな、と思っていたところでして、非常に参考になります!
それにしてもロデムさんは器用ですね。

型が凄く本格的ですね。
一つ頂いたの,何となく勿体無くてまだおろせてません。(帰ってから1人用枠にセットしてみましたが,3人枠用を頂いてましたっけ?)
今度ヤフオクで3個千円スタートぐらいで売ってください(笑)僕が買います。

ナイアガラさん、

ナイアガラさんもネル自作されてましたね!

>それにしてもロデムさんは器用ですね。

ふふふ、そうなんです。それだけが取り柄です。

rucolaさん、

差し上げたのは、確かDFN-1用です。
僕は1杯取りから3杯とりまではこれを使っています。

>今度ヤフオクで3個千円スタートぐらいで売ってください(笑)僕が買います。

本当っ?!ちょっと高すぎない??1日60枚作れば悠々自適だね。(笑)

また差し上げますので、使ってくださいな。


スゴイ!

はじめまして。しーまん(shima09)と申します。 TBからたどってきました。

自作ネルで悪戦苦闘しています。
マルタというメーカの金枠をベースにしています。

金枠を通す処理、バイアステープの方がシンプルで美しくできますね。ロデムさんの製作模様を見ていると、ミシンが欲しくなりました!!

まだ、ネルも満足いくものができていないのですが、最近金枠も自作してみたくなる自分が怖いです・・

また遊びにきますんで、ヨロシクです。

しーまんさん、

これはこれは、ようこそ!
確かに、ミシンがあると楽ですね、こだわるお店は「手縫い」だそうですが、
僕には違いがよくわかりません。
縫い方の違いより、形状の違いや、フランネル生地の違いの方が大きい様な気がします。

僕も金枠の自作もしましたが、ハリオの金枠はよく出来ていると思います。

>また遊びにきますんで、ヨロシクです。

こちらこそよろしくお願いします!

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://coffeenote.blog25.fc2.com/tb.php/48-2176eca3
