スポンサーサイト


微圧計を取付けました

keiki2.jpg

先日三田計器さんに注文していた微圧計とバイメタル式の温度計が納品されました。
入荷の連絡を電話でいただいていたのですが、いきなり届きました。

で、早速会社帰りにソケット、チーズ、ニップルなどを買ってきてHR-11に取付けてみました。

keiki1.jpg

keiki3.jpg

微圧計表示面のアップです、今回60φで0~3Kpaのものを購入しました。

keiki4.jpg

このように取付けました。

keiki6.jpg

keiki7.jpg

keiki8.jpg

ガスコックを開き圧力を変化させてみます。計器が敏感に反応してくれてなんだか楽しいです。

keiki5.jpg

火力を最大にした時の状態です。

thermo6.jpg

左が新しい温度計、

hr11-5.jpg

hr11-6.jpg

ついでに、ダンパー効果を期待(?)してフタを豆の投入口にのせてみました。


余談ですが、とんきちさん、sheafさんも使用されているこの微圧計を製作してくれたマツバ計器さんは、
僕の自宅からなんと自転車で5分とかからないところにあります。(壊れても安心??)
スポンサーサイト

コメント

バージョンアップだ!

インフルエンザ並に微圧計大流行やね~

ワクチンはどこだどこだ、、
/(* o */)≡(\* o *)\ メガネメガネ・・・

ぼくは、もうワクチン打っても直りそうにないです。

何と言うか、、計器類で『測る』って楽しいです。ノギス、マイクロメーター、ハイトゲージ、トルクメーター...
職場にも色々な計測器具があるけど、計測フェチかも?

先日、微圧計が壊れたので、三田計器さんに直接持ち込んだのです。
店のおじさんが、あちこちから個人の注文が来ているって言ってました。たぶんコーヒー関係だろうと。「僕らの仲間で流行ってるんですよー。三田計器がいいと評判です。」と言っておきました。
(ロデムさんもこわれ易いから気をつけて下さいね。あっ工場近くだから大丈夫か。)

こんばんは。
微圧計、ほしい~。
ヤフオクで安いのが出ると、迷います。

僕も微圧計買うときは,とりあえずロデムさんにお願いしてみようかなぁ(笑
これって,普通の家庭用ガスコンロとガス口の間に付けても効果あるんですかね?今度聞いてみようかなぁ。
そういえば,いつから「極」とれちゃったんですか?

オメデトウございます!僕も微圧計の針が振れただけで、「おおお…!」と感動していました。それにしても、バイメタルの温度計も三田さんから取れるとは盲点でした。写真を見ると感温部の長さもあって良さげですねー!
(すいませんが、温度計の仕様を教えて頂けると幸いです。)

2月中旬を過ぎれば身辺が落ち着くと思いますので、データ&焙煎豆の交換なども良ければ是非、お願いしたいです。

とんきちさん、

三田計器さんが近くでいいですね!
見やすいページではないですが、様々な計器類を扱っておられて見るだけでも楽しいです、ってボクだけかな?
すっかり自家焙煎家御用達計器屋さんですね。

>(ロデムさんもこわれ易いから気をつけて下さいね。あっ工場近くだから大丈夫か。)

ハイ、気をつけます。

クルンテープさん、

こんばんは、ヤフオクにも出品されてるんですね、知らなかった。

微圧計いいですよー、感染したかな?

rucolaさん、

>僕も微圧計買うときは,とりあえずロデムさんにお願いしてみようかなぁ(笑

いつでもお申し付けください!!
家庭用コンロにも取付けは可能ですが、釜(網)と熱源からの距離を固定しないと、微圧計でガス圧を調整しても火力の調整(カロリーの自在化)は困難でしょうね。

>そういえば,いつから「極」とれちゃったんですか?

結構前です、(blog初めてしばらくした頃です)気付かなかったでしょ?フフフ
みなさんと交流させて頂くようになって、あんまり『私的』じゃなくなってしまったなあって思って『極』外しました。

今晩は、
皆さん益々マニアックになってきましたね。
益々豆の交換会が楽しみになります。
最近皆さんに影響されたのかも分かりませんが、「温度」・「排気」・「ガス圧」など、またチョコチョコいじり始めました。コーヒーも飲み過ぎ気味です。今さら迷ってもしょうがないと思っていても、何かのきっかけでまた迷い始める。コーヒーってそんなものかも知れません。

sheafさん、

ありがとうございます、
これでやっとsheafさんに追いつけた?(笑)

えーと、温度計はですね三田計器さんを通して山本計器さんに作ってもらったんです。
感温部長や取り付けのネジも指定出来ますよ。
ちなみにボクの仕様はですね、
山本計器 バイメタル温度計
T形 60φ × 0~300℃
材質 SUS ネジ 1/4R L=140
ユニオン式(ネジ)  
\9,000
です。

感温部長は120mmでもよかったかな?と思っています。
ネジもユニオン式でなくても良いと思います、(元のはそうですし、固定ネジなら7400円です)
でも、sheafさん「ユニオン」好きかな?(笑)
まああんまり変わりないかな?そのうち自作焙煎機作ったときにも使えますし、、、

>2月中旬を過ぎれば身辺が落ち着くと思いますので、データ&焙煎豆の交換なども良ければ是非、お願いしたいです。

2月中旬を過ぎが楽しみです、交換のときには詳細なデータもお渡ししますね!
全く同じ仕様ですので、理論的には豆の交換しなくてもボクとsheafさんはデータさえあれば、全く同じ焙煎が可能な訳です。
楽しみだな。

dridriさん、

こんばんは、
ボクたちのやっている事なんかが
dridriさんの様なプロフェッショナルの、しかも大ベテランの方の刺激になっている、としたら、、、なんだか不思議だけど嬉しいです。

コーヒーってそれだけ追求しがいのあるものなんですね!

追記、

sheafさん、

この温度計、結構感温部の管が薄くて反応も良いですよ!(上がる方に早いです、下がる方には遅い)
焙煎中は温度が下がる事は無いから良いと思いますよ。

ありがとうございます!

温度計の詳細ありがとうございます。明日にでも早速注文したいと思います。うーん、感温部長に少し迷います…が、楽しみです。

sheafさん、温度計の長さですが、、

あー、あんまり変わらないと思いますよ。
まあ、なんとなく、です。
迷ったのでしたら、140mmで長い方が良いと思います、短くしたければ内外ソケットをかまして差し込む部分の長さを浅くしたら良いからです、
ちょっと本体から表示板が離れちゃいますが、、、
あと、ネジはユニオンである必要は全くないですよ。
納期は15~20日です。

しびれる~

メーター付きのマシーンってしびれちゃいます。
オイラの家庭用ガスコンロにも付くかな...
アパート据付のガス口からメータ付きバルブ
なんかがあたら最高です。
あっ 感染したかも♪

こいちさん、

しびれましたか?!
感染の疑いが濃厚です、処方箋出しますのですぐに三田計器さんへいってください。

こんばんは。ブームに乗り遅れましたが私も
さりげなく皆さんの真似をさせて頂いて
三田計器さんに微圧計を注文してしまいました。
多分自分では買い方がよく解からなかったと思うので本当に参考になります。
ありがとうございます。

チバさん、

おはようございます、
恐らく、マツバ計器製の微圧計だと思いますが、
ウチから5分のトコなので「チバさんの微圧計早く作ってねっ」ってせかしてきますね(笑)

僕も知らない事ばかりですが、情報をみなで共有していきましょう。

せかして頂けるなんて有難うございます。
大変助かります(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://coffeenote.blog25.fc2.com/tb.php/47-2dff425b
