スポンサーサイト


...近況

最近、blogの更新が滞っていますが、珈琲の焙煎は今まで以上に旺盛にやっています。
今日は、ブラジル700g、ケニア500g、IDIDOナチュラル500g、マンデリン500g焙煎しました。

自分としては、旨いかどうかはともかく、
安定した焙煎が出来るようになってきたようです。
安定した中でも、少しづつ違った試みをして、自分の味作りを探っている状態です。
細かくデータを取っては、何故そうなったのか?どうすれば、どのようになるのか?とても楽しいです。


珈琲も熱中しているのですが、最近十数年ぶりに(赤瀬川原平さん風にいうと)中古カメラウイルスが再発症してしまい、60年代から70年代の国産レンジファインダーや、ハーフカメラを買っては、修理(軍艦を外してファインダーを拭くだけ)したりしています。
十数年前にバラバラにしたカメラを元に戻せなくなり、かんしゃくを起こして箱に入れて押し入れにしまい込んで以来完治したと思っていたのになあ、、、
スポンサーサイト

コメント

うちにも、ハーフサイズカメラやレンジファインダーなど、非電子系機械式カメラばかりが転がっていて、たまに茫然とすることがあります…。

「安定した焙煎」
これがむずかしいんだなー。これができると、次に進めるような気がします。
なかなかロデムさんいい線いっている様ですね。
(カメラの趣味があるとは知りませんでした。)

私のところにも、数台ですが昔のカメラがころがっています。

僕のところはですね、コンロのガスボンベが転がってます
使い終わったやつでも、まるで不発弾に見えます

「安定した焙煎」自分も目指しています。
データ取ったり、本を読んだり。
もうしばらくかかりそうです。

悪い病気に感染しましたね(笑)

>sheafさん、
非電子系機械式カメラはおろか、各メーカー銀塩から撤退、と寂しい限りですね。
これも時の流れでしょうか?

>とんきちさん

>なかなかロデムさんいい線いっている様ですね。

ありがとうございます。早く自分の珈琲で感動してみたいものです.

>kickさん、

珈琲、JAZZ、カメラ、、、
みなさんなにか共通するところがあるようですね。

>Monkさん、

うちも、この冬は毎日のように鍋なので、空ボンベがたまっています.

>クルンテープさん、

「安定した焙煎」つぎは安定した旨さを引き出していきたいです.

>悪い病気に感染しましたね(笑)

そうなんです(笑)

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://coffeenote.blog25.fc2.com/tb.php/45-5a5941ab
