スポンサーサイト


『コーヒー自家焙煎研究会』 (仮名称)

rucolaさんのブログCOFFEE JUNKIESコメント上で持ち上がった
この『コーヒー生豆共同購入企画』、
趣味の自家焙煎家にとってとても魅力的だと思っています。

実は、僕は前々からこういうことがみなさんと出来たらなぁ、と考えていたのです。
ぜひこの企画、実現化し、継続していきたいなあって思っています。

そこで、みなさんにこの『コーヒー生豆共同購入企画』について
ご意見、お考え等々をお聞かせ願いたい、と思います。

まず、
僕の意見ですが、
1) やはり、メンバーは10人前後で、

2) きちんとルールを作り、

3) 恒例化したい、(第1回、第2回...と)

4) ただし、次回の開催ははちゃんと購入した豆が全てはけてから行うこと、
  (買い付け、保管する方の負担になる為)

5) 買い付け、保管、分配を担当される方には、多少の手数料を支払うこと、

6) あまりきつい縛りや、ルールは設けず、楽しみたい、

7) お楽しみで、お互いの焼いた豆の交換会を行う、



このように思っています。皆さんどう思われますか?

今年中にルール作りや細かいことを賛同してくれる方々で考えて、
来年の1月〜3月くらいまでには第1回を開催したいと思っています。
それから、できれば名前つけたいですね、この会に。
どなたか、良いネーム考えてください。

現在賛同者は8名くらいにはなるようです。

買い付けに関しては、ありがたいことにkickさんが名乗りを上げてくれています。
(kickさん、ありがとうございます!!)

将来、プロ、アマをこえた「コーヒー大好き」な人のコミュニティとして
続いていけたらうれしいな、と僕は思っています。

12/22  (追記)

この会は、一旦新規の参加を希望される方の受け入れを閉め切らせて頂きました。
エントリーのタイトルも変更いたしました。
スポンサーサイト

コメント

上の条件に、私は賛成します。
4)については、多少残っても、私の方で引き取ります。
豆の、購入、保管、配送は私の方で引き受けます。
要するに、私が会員の方に売る形にしてしまえば分かりやすいと思います。
いかがですか。

面白そうですね。

こんにちは、
面白そうな企画なので参加させて頂きたいです。「豆の交換会」は興味あります。
生豆は私の方でも多少ですが情報が入ります。具体的に銘柄など決まり情報が必要な時にはその都度連絡させて頂きます。

参加します。

たのしみですね。ぜひ参加させて下さい。
どうやって銘柄を決めるんでしょう?  投票かなあ?ボクはみなさんにおまかせしますよ。
あっ、これは、2)ですね。ルールは大事。
それから5)は大切な事ですよね。
名前かあ「麻袋企画」の他になんかあるかなー、、、、

改めて参加表明です

盛り上がってまいりました!という感じですね。
僕は参会,退会は自由というのと,,回毎の見送りもOKとか出来ればと思っています。
それと,特定の人をお誘いすればなかなか断りにくくてついつい参加していただくというのもあれなんで,呼びかけはしませんが,気軽に参加できる,そんな会になればいいなと思ってます。
ただ多すぎるとそれはそれで大変なので,10名強あたりが限度ですかね~。
やっぱり金の切れ目が縁の切れ目といいますし,そこらへんはきっちりしないといけないですね。
名前って,グループ名?ホリグチコーヒーさんのLCFみたいなんですかね。
これからIDIDOとコロンビアハンドピックしてきます。どっちも綺麗で欠点十数粒とかそんなレベルっぽいです。

僕も参加させてください!

なんかワクワクしてきます!
皆さんと同じ豆を持てるってだけでもケニアの時と同様幸せです。

ほんとにコレは凄いことですよ!
名前も決めなきゃね!僕は考えてるけどまだ良いのが思いつかないです

kickさん、有り難うございます!!

皆さん今晩は、
今、今日の焙煎終わりました。
500gずつ計3釜焼きました、もお止まりません。家に豆があふれています。


kickさん、
早速のお返事、とてもとてもありがたい申し出、感謝で一杯です!
kickさんさえ良ければ、甘えさせて頂きたいと思いますが、
皆さんどうでしょうか?

4)についても、kickさんさえ良ければ、助かります。
ただし、「一度の買い付けた豆の残量が一定以下になれば、次の購入候補を検討する」、というのはどうでしょうか?
この一定量もどのくらいが良いでしょうか?10キロ以下?5キロ以下?

masa さん、いらっしゃいませ

masa さん、
ようこそ、初めまして!
歓迎いたします!

今朝からmasa さんのblog少しずつ読ませて頂いています。
年代物のラッキーの4キロ釜よいですねー、雰囲気があってカッコいいですね。

プロ、アマの垣根を越えたコミュニティになればなぁ、と僕は思っているので、
失礼ながらmasa さんのようなまさに、アマからプロへ転向される、架け橋の様な方に参加して頂くことは、皆さんにとってもとても刺激になると思います。
(もちろん、僕にとってもです)

珈琲豆の販売、ご成功をお祈りします。
これからもどうぞよろしく。

dridriさん、ぜひお願いします

dridriさん、
お待ちしていました、ぜひ、御参加お願いします。
生豆の選択について、など、dridriさんの様な、本当に経験豊富な大ベテランのご意見もぜひ頂きたいと思います。
僕を含めて素人の方が多いので「こんな豆が面白そうだよ」、とか「この商社、この問屋にはこんな豆があるよ」みたいな情報を頂ければ助かります。

図らずも、dridriさんの珈琲も飲むことが出来る機会が出来るかも!と期待しております。

とんきちさん、楽しみです

とんきちさん、
ぜひぜひ、近日完成予定の新型焙煎機の実力試しにも、
皆さんも、きっと興味津々だと思いますよ!

>どうやって銘柄を決めるんでしょう?  投票かなあ?ボクはみなさんにおまかせしますよ。

そうおっしゃらずに、どんどんご意見お願いします。
ルールについても、みんなでともに考えていきましょう。
名前も、どんどんお願いします!

5)については、(購入代金プラス麻袋購入時の振り込み手数料、送料、つまり始めにかかる代金全てをキロ単位で割った金額)に1キロあたり例えば50円とか100円とかのせた金額を設定する、とかどうでしょうか?もちろん送料は着払いで購入希望者の負担です。

1キロあたりの手数料など、皆さんのご意見お願いします。

rucolaさん、たった一晩で驚くほどの展開ですね、面白くなってきました

rucolaさん、
ホント、盛り上がってまいりました!という感じですね!

>僕は参会,退会は自由というのと,,回毎の見送りもOKとか.....

僕も、この点について全く同意見です、多く購入したい方、少ない方、分け隔てなく、楽しめるようでなくては面白くないし、続かないと思うのです。
だからこそ、ルール作りは大事だと思うのです。

>ただ多すぎるとそれはそれで大変なので,10名強あたりが限度ですかね~。

そうですね、それくらいがちょうど良い人数でしょうね、
多すぎず、かといって閉鎖的でなく、ルールはあるが、限りなく自由で参加される方すべてが楽しめる様な、、、
難しいかもしれませんが、勢いだけで始めてしまうより、
じっくり、皆さんの意見を聞いて進めていきたいですね、
もっと皆さんご意見お待ちします。

Monkさん、ホント凄いことですよ

Monkさん、
もちろん、Monkさんも参加お願いします!
僕もワクワクしています、でも、一回こっきりで終わりにしたくないので、
ちょっと冷静に細かいことまで考えて、皆さんが納得出来る形で始めたいですね。

名前は、、、
『革命的焙煎主義者同盟-革焙派』なんてどうでしょう?(笑)
つまらん冗談はともかく、良い名前もどんどんお願いします!

ロデムさん~(笑

考えてるだけでも面白いなぁ。
革命的焙煎主義者同盟ってなんか悪い事しそうですね。。w

A roast enthusiast clubってのもどうですw
訳したら焙煎マニアクラブですw

結構掲示板のやり取りって具体的なことになると時間がかかったりしそうなんで
せめてコメントの最後に皆さん一つ名前書いて欲しいなぁ

参加希望&はじめまして

楽天ではPassageirを名乗っています。
企画をrucolaさんところのPOSTでついさっき拝見しました。
ぜひ参加したいです。

いつも安さ優先のコモディばかりなのでワクワクです。

改めて参加希望です。

うひょー!凄いことになっていますね!!麻袋単位でないと取れない豆なんかが取れたりできそうですよね!!

客人さん、はじめまして

Monkさんと、豆の交換された方ですね?
宜しくお願いします。

sheafさん、待ってました!

ただ安く買える、というのではなくて、
今までの購入先には無い様な豆に出会いたいですね。そんな集まりにしたいです。
自分にとっての珈琲の世界をもっと、もっと広げたいのです。

盛り上がっていますね。
会の名称ですが、こんなものを考えました。

 「B&B (Beans & Blog) Club」

 「麻ブログ焙煎組合」

 「Buy煎会」

また、思いついたらアップします。

皆さんにお願いと提案

一応、現在参加を表明して頂いているメンバー
kickさん、kickさんのお知り合い2名(お一人はチバさんかな?)、masa さん、
dridriさん、とんきちさん、rucolaさん、Monkさん、客人さん、sheafさん、私ロデム。
こんなところでしょうか?
これくらいの人数がいれば、豆が余ってしまうことも無いでしょう。
会毎にメンバー7人以上の賛同があれば、豆の購入を決定する、
というのはどうでしょうか?(なんとなく、『七人の侍』が好きなのでこの数字をあげてみました(笑)
購入する豆に関しては、どうせならワイルドさんや、日伯さんなど小売りのお店では買えない豆、kickさんやdridriさんのようなプロの方も、自店で購入する際、他者の反応が知りたい、と思う様な豆が互いの利害が一致して良いように思えるのですが?


『ただ、豆を安く買いたい!』という趣旨で始める訳ではないので、
あまり、公にして、不特定多数の人には存在を明かして広めたくありません。
そこで、一旦、今回メンバーはこのくらいで閉め切って、
現在参加表明されている方は会毎の参加、不参加自由。
新たに参加されたい方も、ちょっと閉鎖的かもしれませんが、
現メンバー3名以上の賛同があれば参加可能、とするのはどうでしょうか?

というのも、
生豆問屋や商社、自家焙煎店によっては、個人の自家焙煎家に販売されることを
嫌がっておられるところもあります、(ロースターや事業家にしか販売しない)
日本人の名前のついたブラジルのある豆を扱っているある代理店は、
「個人にはインターネットなどで売るな!」と締め付けているそうです。
(僕は、この豆自体は本当に好きなんですけどね、残念なことです)

そこで、この会の存在があまりおおっぴらに知られると、
買い付け、分配を担当して頂くkickさんにご迷惑がかかってしまう可能性も考えられます。

そこで、これは私からの提案なのですが、
これから先の特に重要な話、
毎回の豆の値段、購入生豆候補選択、メンバーの個人情報に触れる内容(交換などを行う場合にでてくる)は別のクローズドな場所、
例えば、パスワード付きの掲示板とか、別blogをたててメンバー全てに管理パスワードを配布し、管理モードで行う、、、とか。
どうでしょうか?

僕は、あまりこういうことに詳しくないので、何か良い方法、アイデア皆さん無いでしょうか?

全面的に賛成・了解です。

場所は必要性を感じています。
blogはなかなか非公開というわけには行かないので,別のホームページのような物を作るのはどうでしょうか。
でパスワードつきのチャットや掲示板などを設けるとか・・・
僕もso-netのホームページのアドレスは持っているのですが,CGIなどの制限があっていろいろな機能は使えないです。
ちょっと探してみますので,もし別案などお持ちの方おられましたら,教えてください。
ちょっと出かけてきますので,取り急ぎこのへんで~。

客人さんへ、

みなさんへメッセージを送りました、
客人さんにはご連絡方法が解らなかったので、ご連絡先(または方法)をお知らせください、
今から少し出かけてきます、
それでは、
行ってきますー。

masa さんへ、

メールにてメッセージを送りましたが、上手く送信されず、送り返されてしまいました。
申し訳ありませんが、ご連絡先またはご連絡方法をお教えください。
宜しくお願いします。

はじめまして & 締め切りました?

はじめまして、ロデムさん
こいちと申します。

COFFEE JUNKIESのrucolaさんのブログから飛んできました。
共同購入の件、rucolaさんのところでも書いたのですが、ぜひ参加させてください。
ってもう締め切ったあとですがいいですか。
宜しくお願いします。

こんばんは。
夕べはメアドを入力したら公開になってしまったので改ざんしました。
monkさんから連絡頂きました。

「皆さんにお願いと提案」以下のレスについて特に異議はございません。
 夕べ手を挙げた後、ブロガーひとかたにここのurlをあげてお誘いを掛けてしまいました。ブログレスにはkickさんのお名前もあるところです。
もし反応があればよろしくご対応くださればうれしいです。

こいちさん、ロデムです

こんにちは、初めまして
この企画に参加されたい、ということですが、

今回私から参加を表明された方全員に送らせて頂いたメッセージをここに記します。
これを読んで頂き、その趣旨に賛同されるなら、私としては全く意義はございません。
ただ、一応『現在のメンバー3名以上の賛同を得られれば、』というルールを決めた以上
私以外の2名の方からの賛同をこいちさんが得ていただければ歓迎いたします。

(出来れば、一人は今回購入と分配を担当して頂くことになったkickさんの賛同を頂ければ、誰も異議はないと思います)
賛同された方から案内を受けてください。

まだこの会は、名前も、ルールも、まだ決まっていない会です。
こいちさんが参加されることになれば、こいちさんにも積極的にご意見、お考えを述べて頂けることを望みます。(これは既に参加を表明された方にもお願いします)
珈琲を心から愛するみなさんで楽しい会を作っていきましょう!

少し固いですが、それでは以下の趣旨をよくお読みください。

私は、この会を決して秘密主義や閉鎖的、排他的な性格のものにしたい訳ではないのですが、
やはりあまり公に晒してしまうと、様々なところに迷惑がかかったり、
軋轢を生んでしまうかもしれない、という懸念から、
これからは、出来るだけ非公開の形で、この会のルール作りや進行を皆さんと一緒に考えていきたい、と思っています。

この会は、私が私物化するものではありませんが、一応言い出しっぺとして、
この会の性格付け、趣旨をここで私から提案、表明しておきたいと思います。

1)まず、この会は決して、生豆を安くで購入する、という目的の為だけに存在する訳ではない。
2)プロ、アマを問わず個人の自家焙煎家として、珈琲が本当に好きで、焙煎を楽しんでおられる方たちが良い生豆、面白そうな豆、個人では手に入れにくい豆を入手し、楽しめること。
3)そして、それを焙煎を趣味とする皆と評価し合い、自分の珈琲を高めていくこと。
4)それを今、この企画に賛同されている方達とともに楽しんでいきたい。

以上です。

今、参加を表明してくださっている方は皆さんこの趣旨に賛同して頂ける、
と思っています。

先程は失礼しました。

先程は私の主旨のみを書いてしまいました申し遅れましたが、私は1年ほどまえから個人的に焙煎をやっていますが自分の周りに自家焙煎する人がいません。(そうそう見つけられることが難しいと思いますが...)
自分の焙煎のレベルがわからず、ブログで皆様のブログを拝見し、自分もブログを立てました。皆様と意見交換して自分の焙煎の腕を上げたく、よろしければ参加させてください。

こんばんは

こいちさんの参加の件ですが,私としても賛成でお願いします。
こいちさんはワイルドの焙煎機を買われて,第一回企画?のケニアナイロビも購入されたりと熱心な方です。
人数が増えるということは,代表で買われる方にも間違いなくお手数をかけることになりますので,多ければ良いというものでもなく,残念ですがどこかで制限を設けなければとは思いますが,宜しくお願いします。

おぉ!いつの間にかこんな素晴らしい企画が立ち上がっていたのですね。完全に乗り遅れ待てしまいましたが、会員二次募集の際には、是非声を掛けてやってください。

>rucolaさん
コメントありがとうございます。
目から汗が...

さて会の名称を仕事中に考えた(仕事しろよ)のですが
コーヒー好きな人たちが生豆から買い付け
焙煎する人たちの会ってことで
『Roster's Club』ってどうですか。

こんばんは

こんばんは
「生豆共同購入会」煮詰まってきましたね。楽しみです。
あそこの掲示板でリンクの仕方教えてもらいました。苦手なんですよね、あのHTMLってやつ。キーボード1ツ打ち間違えるとゼンゼン反応しないんですよ。(当たり前かな)
そういう訳でリンクさせて頂きます。皆さんに恥をかかせないようなブログにしたいと思います。

はじめまして。クルンテープと申します。
いつもブログ拝見しております。
が、今回の企画に乗り遅れてしまいました…。
こちらに参加されている皆様とはレベルが違う焙煎初心者ですので敷居が高いですが、間に合うようでしたら参加したいのですが…。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://coffeenote.blog25.fc2.com/tb.php/42-dc0b8118
