スポンサーサイト


デミタスを淹れてみた

COFFEE JUNKIESのrucola さんに触発されて「ドリップももっと真剣にやんなきゃなぁ~」とか思い。
生まれて初めて『デミタス』いや『ドゥミタッス』を淹れてみたッス。
豆はモカIDIDO、40gで100ml抽出のつもりが120mlになってしまった。
先日買ったばかりのノリタケデミタスにそそいでみる。
じつはただこれを使ってみたかっただけ、という気もしないではない。
coffee5.jpg


う~ん、すばらしい香りである、少々舌に辛みが残るが、
香りといい、舌触りといいまるでリキュール、いやリキュールそのものである。

初めてにしてはなかなか、
我ながら自画自賛の一杯であった。

スポンサーサイト

コメント

デミタス

私もsheafさんやナイアガラさんが飲んでおられるのを拝見してデミタスを淹れるようになったのですが,少しの量でも飲んだときの満足度が高く,最近は1杯だけ作るときは大抵デミタスにしてます。けど,ついつい当初の想定よりも多めに抽出してしまうんですよね。

そうですね、1杯で満足できました。
旨いけど、1度に何杯も飲めるもんじゃないなとぼくは思いました。エスプレッソよりも味も香りも濃いもんですね。

今回ナイスカットミルの5番で挽いてみたのですが、もう少し荒めで挽いた方が良いように思えました。

こんちわ

僕はガブガブ派なんでデミタスカップは持ってないんですよ~
ドリップの仕方は違うのかな。

楽天ブログは画像登録少ないのでほかにも作ったら、
ロデムさんに早くも訪問されてましたw
デザインカッコイイので気に入ってます。。
楽天ブログのアクセスも増えてるので置いといて
たまにコッチも更新してみようかなぁ。。

ナント!Monkさんだったのですか?!

いやー、たまたま管理者モードでログインしたら訪問者履歴に新しい人がいたので、しかもジャズと珈琲とあるではないですか!monk's musicだし!

「珈琲好きでジャズ好きか〜しかもMonkときたか〜、

でもBlue Noteってべたやなぁなーんかあやしいなぁ」

とは思ってたんですが、、、



デザインかっこいいですよ、容量も1GBですしねぇ。

別荘みたいなもんですか?



ぼくもちょっと抽出にもこだわってみようかな、と思ってデミタス

淹れてみたんですけどね。なかなか良かったですよ。




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://coffeenote.blog25.fc2.com/tb.php/28-4e158a09
