スポンサーサイト


日伯ケニア試飲10/5

bean17.jpg


先日焙煎したケニアを試飲してみました。
焙煎後3日経っています、53gをナイスカットミル4.5番でグラインド89℃のお湯で480ccネルドリップしました。

まず香りですが、ケニアの豆らしい力強い香りがします。味は、フルシティローストでも酸味がしっかりと感じられ(酸っぱいわけではない)、まだ焙煎後3日ですがアフリカの豆特有の野性的な味わいです。
既にかなり旨いですが、これからの熟成が楽しみです。

僕はこのくらいの焙煎でも酸味が感じられる豆が好きなのですが、この豆はまさにそうで久しぶりにケニアらしい豆が自分の生豆在庫に加わって非常に満足しています。どちらかというと深煎り向きの豆だと思います、もう少し深く煎ってみても面白いかも?と感じました。ローストポイントを探ってみたいと思います。

買ってよかったと思います。
スポンサーサイト

コメント

こちらも10/4日にケニヤを焙煎しました。
昨日今日と飲んでみましたが、ロデムさん同様ぼくも旨さを感じました。
でももう少し深煎りにしてもよかったかな、と思っています。

ロデムさん,niagaraさんとも好印象というのがお伺いできてよかったです。
この豆,かなり甘味が凄いように思います。
次回はフルシティーに挑戦したいと思います。

僕は今日焼きました~
初めて立体感のある味が出たと思います。
また週末にアップするので見に来てくださいねっ。

あとは、sheafさんだけですな。

> niagaraさん、
結構スパイシーな感じで、よいですね。深煎りがいいと思いますよ。

>rucolaさん、
僕は、この次焙煎するときは、フレンチローストくらいまで煎ってみようかと思います。
でもいつもあと一歩が踏み込めずにいます。(根性なしです)

>Monkさん、
おつかれさまです、ちょっと寒くなりましたねぇ。
レポート楽しみです〜。

ひえっ!買いました。んで届きました。皆さんの意見を参考にかなり深めに煎ってみたいと思います。個人的には同じくケニアのギブブティが自分が今まで試した生豆の中では自己ベストなので、それとの勝負が気になります。自己ベスト更新できると良いなー。

ケニアキブブティは

ぼくもワイルドさんで購入した事があります。
焼いてからの貝殻豆が異様に多い豆でしたが、味は甘みが多くてなかなか良い豆でしたね。

ぼくにとっての自己ベストは、同じくワイルドさんで購入したケニア・テグでした。
もう、舌がしびれるくらい甘みが強い豆でした。
はじめに買ってから追加注文しようと思っているうちに売り切れてしまって悔しい思いをしました。

最近のベストは笠岡ブルーマウンテンさんにて購入したモカ・IDIDOです。これも、香り部門では自己ベスト間違いなしです。(欠陥豆の少なさでも自己ベスト)値段も5キロ単位だと安かったのでsheafさん達にもぜひ試してもらいたいくらいです。

ケニアのいいやつは、フレンチまで焼いても、特徴がしっかり残ります。
いまは普通のAAしか持っていませんが、これでもそうなので、いいやつは、味香りがいっそう強いと思います。私も買おうかな。

kickさん、
良いコーヒー豆って、深く煎ってもほんのり酸味が残るように思います。特にケニアの良いものは深煎りに強いですね。
飲んだ後の満足感も気に入っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://coffeenote.blog25.fc2.com/tb.php/18-c2753f78
