

ニカラグア

以前クルンテープさんにサンプルを分けて頂いたニカラグアを購入しました。
二回焙煎してみた印象では、きれいで、とても状態の良い豆ながら単品のストレートで飲むには少し面白みに欠けるかなあ?
といった感じだったのですが、他の豆とブレンドしてみると
クセの無い分これもなかなか良いかナア~なんて思えてきました。
ボクのパートナーなんかは、このニカラグアを混ぜたものの方がいつもよい評価をするので、お値段も魅力ですし購入する事にしました。

購入先の話では、甘みとボディがあって、深煎り向きですよ。
という事ですので、甘みとボディを引き出せるように頑張ってみたいと思います。


5/28 焙煎

先週は、焙煎をサボってしまったので、今日焙煎しました。

600g×5バッチ、計3kg焙煎です。
出来は、まずまず、といった感じでしょうか?

今年のジロが終わりました

今年のジロが終わりました、、

総合優勝はやはりイヴァン バッソ(チームCSC)!
もう、2位に9分差以上付けた、本当につまらないくらいの圧勝でした。

さて、ツール ド フランスはいったいどうなるんでしょうか?
このままバッソがパンターニ以来のダブルツール達成なるか?
スペイン期待のニューヒーロー バルベルデか?ドイツの英雄ウルリッヒ??
いずれにしても、面白いレースにしてもらいたいものです。

しかし、リバティセグロスのサイス監督のドーピングスキャンダルが
今後のサイクルロードレースの成り行きに暗い影を落としているように思えます。
