

マンデリンシボルガ試飲

タンザニアに引き続きシボルガの試飲もしてみました。

抽出の条件は、前回と同じです。
1回目の注湯量が多すぎて若干水っぽく、また粉っぽさがでてしまいましたが、
深煎りマンデリンの甘い香りもでてそれなりに上手く言った印象です。

kickさんに頂いたマンデリンよりはわずかに浅めの煎りでしょうか?
若干全体的に弱めの印象ですが、フルシティながら甘みとともに、わずかに酸味も残した狙い通りの焙煎になったと思います。
僕のコーヒーとしては以外に上品に仕上がったと思います。

深く煎ったコーヒーはすこし寝かせて変化を楽しみたいところです。


なお、このマンデリンとタンザニアは『珈遊会』のみなさんのもとへ本日発送いたしました。
(送付先のご住所連絡いただいてない方、ご連絡ください、発送いたします)

タンザニアオルディアニ試飲

2/19に焙煎したタンザニアオルディアニを試飲してみる。

いつものように、自作ネルを使用し32gで220cc抽出。
今回意図的にタンザニアの酸味を活かしてみよう、
と普段よりもかなり浅めの焙煎をしてみたが、
自己評価としては狙い通り、心地よい酸味、
かすかな苦み、渋みがありキレもよく非常に良い印象です。
嫌な雑味も感じません。

正直言って深煎り一辺倒だった今までの自分の焙煎ですが、
「あぁ、俺にもこんな珈琲が焼けるんだ」という感じでちょっと嬉しくなりました。

「少し酸味のある珈琲が欲しい」、という職場の同僚からのリクエストと
珈遊会のメンバーに飲んで頂く事、
深煎りにしたかったマンデリンとの対比も考えて試してみたこの焙煎度ですが、
やはり、他人に飲んでもらい、評価してもらう、ということは自分で想像していた以上に
自分の珈琲のレベルアップに役立つものだなあ、と改めて感じました。

そしてそれだけでも『珈遊会』という集いを企画、
参加できて本当に良かったなあと思います。

マンデリンシボルガ、タンザニアオルディアニ焙煎2/19

2/19、プロ、アマチュアを問わずコーヒーの自家焙煎を趣味として楽しんでいるブロガーたちの集まり、
『珈遊会』で共同購入した豆、
マンデリンシボルガとタンザニアオルディアニを焙煎しました。
なお、この豆は会のメンバーのもとへ送って試飲して頂く事になっています。


ガスコックレバー製作

gaslever5.jpg



微圧計を取付けてから、火力の調整時元々ついていたガスコックのレバーではほんの少し
レバーを動かすだけで大きな範囲でガス圧が上下してしまい、
焙煎時のガス圧調整に手間取る事があり、
もう少し調整しやすくならないものか?と思っていたのですが、
ふと思いつきで仕事の休憩時間にレバーを作ってしまいました。
材質はステンレスで丸棒とフラットバーを穴開け加工、溶接して製作しています。

差し込む穴はちょっと特殊な研削を施したドリルで加工しています。
(旋盤工のおっちゃんに習った研ぎ方で、ローソク状の先端形状に研ぎ上げた、
ちなみに僕はドリルの研削、得意です)

このレバーに換えるとガス圧調整がかなりやり易いです。
なかなか良いものが出来た、と思っています。


gaslever6.jpg



gaslever3.jpg

これは元々のレバー、自作のものは高級感(?)もあると思います。

ナイスカットミルの刃を研いでみました

僕は普段カリタのナイスカットミルを使用していますが、
このナイスカットミルの刃を眺めてミルと結構刃にカエリが多く、
お世辞にも鋭い刃とはいえない様なものです。

そこで、刃物の研磨用のダイアモンド鑢で刃を研磨してみました。

研いでミルとナイスカットミルの刃は結構固い焼きの入った材質で、
材質としてはそこそこ良さそうです。
2枚合わせの片側を研ぎ終わると疲れてしまい片方でやめてしまいましたが、
片方で十分でしょう!

お湯でよく洗い、金気を取って豆を挽いてみました、、、
結果は、、、


ほとんど変わりはありませんでした(涙)
あまり試してミル価値のない、つまらないレポートでした。(オソマツ)

微圧計をつけて焙煎してみました

roast1.jpg


昨日、焙煎機に微圧計をつけて焙煎してみました。

とんきちさんのレポートでも書かれている通り火力は見た目では判断出来ないのですが、微圧計をつけると今までと違い、確信を持って火力を調整、制御出来るので、何か一段上のステージに上がれる様な気がします。

少し気になった点は、ガスコックのレバーが小さく短いので、細かく、思った数値のガス圧に調整するのが困難な事です。
ほんの少しレバーを動かすだけで、0.2~0.3kpa以上目盛りが振れてしまいます。(慣れてしまえばどおってこと無いのですが、、、)

ガスコックのレバーをもっと長く調整しやすいものに換えたいと思います。
bean29.jpg

bean28.jpg

bean30.jpg

エチオピア シダモ ラッコマウンテンです、ちょうど2ハゼピーク、フルシティローストです。

ロデム式ネルフィルター

今回は、僕流のネルフィルターの作り方をご紹介しようと思います。
ロデム式ネルフィルターです。

微圧計を取付けました

keiki2.jpg

先日三田計器さんに注文していた微圧計とバイメタル式の温度計が納品されました。
入荷の連絡を電話でいただいていたのですが、いきなり届きました。

で、早速会社帰りにソケット、チーズ、ニップルなどを買ってきてHR-11に取付けてみました。

keiki1.jpg

