

試飲後の感想 (とりあえずの...)

このところ、HR-11で自己焙煎した豆が大量にあるため
いつもストレートで試飲していました。

感想は、、、sheafさんとやっぱりよく似ているのですが、
以前からの、サンプルロースター(穴有り、一斗缶カバー付き)
で焙煎した珈琲とあまり大差ある珈琲がつくれていません。
圧倒的な差は、焙煎の作業そのものが、楽になった事でしょうか。
しかし、排気ファンのおかげで、若干以前よりすっきりした珈琲になっているようです。
それと、シリンダーの回転が早く、攪拌が上手くいっているのと、
ボディの厚さ、バーナーの位置などから豆に対して均等に熱が伝わっているのか、
ムラも少ないです。
もっとも、以前からあまりムラのある珈琲にはなっていませんでしたが、、、

ただ、以前あまり良い印象を持っていなかったマンデリンリントンラスナ
がなかなか良い感じです。
以前は厚みの無い、ただ単調な苦みだけが印象に残っていたのですが、ふわっとした甘みと
香り、舌触りの良さを感じる事が出来ました。

もっとも、どりっぷさんや、ワゾーさんのマンデリンを体験したあとなので、
ぼくのマンデリンは大分見劣りしてしまうのですが、
それでも、なかなか、どうして、
マンデリンとしてはいいセンいってるんじゃないでしょうか?

どりっぷ、カフェ・ドゥ・ワゾー体験後、ぼくは雑味に対して敏感になっており、
以前は、スモーキーフレーバーだと思っていた深煎り時の香りも、
今ははっきりとイブリ臭だったのだ,と感じるようになりました。
どりっぷの深煎りは油てかてかのかなりの深煎りでも全くイブリ臭がないのです。

今後は、コク、旨味よりふわっとした風味や、舌触り、舌離れの良さ、
といったものをテーマに珈琲の焙煎をしていきたいと思っています。
(そろそろ煎り豆が減ってきたので次の焙煎をしなければ、、、)


『排気』の重要性を感じています。

『コーヒー自家焙煎研究会』 (仮名称)

rucolaさんのブログCOFFEE JUNKIESコメント上で持ち上がった
この『コーヒー生豆共同購入企画』、
趣味の自家焙煎家にとってとても魅力的だと思っています。

実は、僕は前々からこういうことがみなさんと出来たらなぁ、と考えていたのです。
ぜひこの企画、実現化し、継続していきたいなあって思っています。

そこで、みなさんにこの『コーヒー生豆共同購入企画』について
ご意見、お考え等々をお聞かせ願いたい、と思います。

HR-11 本焙煎 12/14

HR-11での本焙煎をさっき行いました。

まず、ブラジルピラピティンガ500gをシティロースト、
つづいてエチオピア・シダモ・ラッコマウンテン500gをフルシティーロースト、
ケニア・ナイロビオークションロット・ムガガ500gもフルシティーロースト、
最後に、マンデリンリントンラスナ245gを、どりっぷさんの深煎りを意識してフレンチローストに仕上げてみました。

かなり、思った感じで、思った時間で、思った焙煎度に焙煎出来てしまった印象です。
飲んでみないと評価できない訳ですが、sheafさんのファーストインプレッションとほぼ同様の感想を持ちました。

HR-11 テスト焙煎 12/11

hr11-3.jpg


HR-11での初めての焙煎を頂いたクズ豆を使って2回行いました。

1回目、450g、予熱180度で17分45秒煎り止め(229℃)2ハゼの終わりでフルシティ。
1ハゼの開始までは、バーナー上端から15mmくらい炎が上に飛び出すくらいの火力で、その後はバーナー上端ちょうどくらいをキープのほぼ一定火力で焙煎してみました。

2回目、550g、今度は予熱150℃で生豆投入、19分30秒で煎り止め(229℃)2ハゼピークでシティロースト。
今回は火力を途中で色々いじってみました。まず、バーナー上端くらいでスタート、180℃で一度火力をバーナー上端から10mmくらい上に飛び出る位まで上げ、さらに1ハゼに入ってから、再びバーナー上端すれすれに落とし、煎り止め間際に10秒間最大火力をくれてみました。

とりあえずの感想ですが、
まず、微圧計が無いので火力が目分量ですが、思っていたよりも小さな火力で焙煎が進行します。
そして、本体ボディの蓄熱量が多い為か(サンプルロースターの一斗缶ボディと比べて)、温度上昇がとても安定しています。
温度計をデフォルトのものではなく、今まで使用していたものに取り替えたので(サンプルロースターの時とほぼ同じくらいの位置、ドラムの中心くらいで測定されているようです)今までの焙煎と比較したり、経験を生かすことが出来ました。

次回は本焙煎してみます。

hr11-2.jpg

hr11-1.jpg

キッチンでの設置状況です。
生活感丸出しなので、sheafさんみたくモノクロにすりゃ良かったかな?

ただ今帰ってきました

短い滞在時間でしたが、色々なことがありました。
きちんと整理してご報告するには時間がかかりそうです。
ただ、今回お会いした方との出会いや、体験したことは私にとってとても有意義で
価値あることでした。

留守番してくれたパートナーと菊千代(猫)にも感謝したいです。



最後に、sheafさん、藤田さん今回は本当にありがとうございました。

Cafe Deux Oiseaux へ行ってきました

20051204015704
レポートはまたいずれします。

モンクさんのレポートみたいなのは期待しないでください。。。

とても感銘したので、お土産に豆を買いました。 

今夜夜行バスで...

今夜から東京へ向かいます、
3日と4日滞在します。
3日は、日本コーヒー文化学会の年次集会へ参加します。
余り時間がないので、色々なところへは寄れませんが、
カフェ•ド・ワゾーへはぜひ行ってみたいと思っています。
4日は...
またご報告します。
