

コーヒーと渋み

久しぶりのエントリーです。
いつも僕はネルでドリップしているのですが、
ここ最近、松屋式ドリップに興味を感じ、自作ネルで松屋的にドリップしています。

フレーバーコーヒーさんの動画を参考にやっているのですが、なかなか難しいもんです。
蒸らしは大体4〜5分ほどして、抽出始めはフレーバーさんの動画のように湯が「すぅー」としみ込んでくれるのですが、抽出の終わりの方でどうしても泡が少し浮いてくるのです。
動画では最後まで同じように泡立たずに湯がしみ込んでいる様なのですが...
何故だろ?挽きが細か過ぎるのか、蒸らしの湯量が十分でないのか?
それともちょっと使い古したネルが目詰まりしてきたのかな?

それはともかく、僕的な松屋式の感想です。

まず、良いところ、
確かに雑味が出ない。特に、(嫌な)渋みと(嫌な)苦みがでません。

甘み、(良い)苦み、ふわっとした香ばしさを感じます、好ましい味だけが選択して抽出されているようです。
僕の場合、4人前をつくるときに56g使って3人前抽出し、お湯で割って4人前に仕上げているのですが、思ってたほど薄い感じや水っぽい感じはしません。

それから、あえて欠点と言えるところを述べると、
まず、どの種類の豆を使っても似た様な香りに感じます。特徴のある香りが出にくいのです。
そして、コクというか、飲んだ後の余韻、『珈琲飲んだ感』が足りません。
スッと入り、ふわっと香ばしさと甘みを感じ、スッと消えるのです。
ボディが足りないというか...

やはり、僕は珈琲にはこの渋みがかなり重要なのではないか?
と今考えています、焙煎時と抽出時における渋みの種類、質、量の制御が
珈琲の質を決定する重要な要素に思えます。

松屋式にチャレンジして、僕が感じた印象です。(まだへたくそなんですが...)
これからも研究してみたいと思います。

クロロゲン酸と濁ったコーヒー

いつもの日課のコーヒー関連のwebsite巡りをしていると、
コーヒー屋さんの日記には、「あるテレビ番組のおかげで
モカとマンデリンがよく売れる」、という記事を良く見かけます。
なんでもクロロゲン酸の効果でダイエット出来るそうです。
そして、モカとマンデリンにはそのクロロゲン酸が多く含まれているそうです。

ぼくは珈琲に対して『健康効果』や『痩せる』といった効果は微塵も期待していないどころか全く興味がないのですが、(正直に言うとたとえ健康に悪くてもいっこうに構わない)
少し気になる話を聞きました。

それは、クロロゲン酸はコーヒー液を濁らせる成分であり、浅煎りのコーヒーに多く含まれるそうで、深く煎ったコーヒーには少ない、というかこのクロロゲン酸が加水加熱分解されてコーヒーの旨味になるそうです。

そういえば、ランブルの関口さんも「どんな方法で淹てた珈琲でも濁ったものは失格であると決めている。」と仰っておられる。

ぼくの珈琲は濁った珈琲になったことは一度もありませんので、クロロゲン酸がしっかり分解されているのかな?と思いました。(合格でなくても、一応失格ではない?)

ネル枠自作(大坊珈琲もどき)

最近は、珈琲関連のブログネタに行き詰まってしまい、困っていたところ
COFFEE JUNKIESのrucolaさんの大坊珈琲のレポートを読んで、「これだ!」とネタにさせて頂く事にしてみました。

kousaku2.jpg

まず、大坊さんのネル枠が鑢の柄に酷似している事に着目し、早速買ってきました、ちなみに東急ハンズで68円でした。

kousaku1.jpg

この柄を愛用のドリルでギュンギュンと穴のところを揉んで長穴にしてやります。
kousaku3.jpg


kousaku4.jpg

ここに、3mmのステン丸棒を適当に曲げてやったものを突っ込んで、、、

kousaku5.jpg

完成!!
neru8.jpg

neru9.jpg

こてまり珈琲のオトシブミさん作型紙2号を使用した自作ネルを張ってみました。


kingyo.jpg

金魚すくいにも応用出来そうです。
