

jcs第12回年次集会の案内

coffee6.jpg

最近、珈琲サボリ気味です。(飲むのは毎日飲んでるのですけどね、)
焙煎もサボってるので、焙煎豆も枯渇してきました。

そんなぼくに昨日、日本コーヒー文化学会から12月3日に行われる第12回年次集会の案内がきていました。
(ぼくは今年からこの会に入会しているのだけど、まだ集会に参加した事がないのです)
今回のテーマは「日本のコーヒー伝来史」だそうな。
講演が3つあって、
1)「徳川慶喜公の飲んだコーヒー」
2)「コーヒーの伝来から喫茶店誕生まで」
3)「大正・昭和のコーヒー史」
で、それから分科会が5つに分かれて行われるそうです。

前回の第12回総会や東京セミナー『日本の自家焙煎店を切り開いた男たち』には参加できなかったので(これには本当に行きたかったんだけど、モノクロ珈琲のsheafさんは参加されたようですね)今回は参加したいなぁと思います。
ついでに東京の名店巡りでもしようかな。(時間があれば、、、)
