

日伯ケニア試飲10/5

bean17.jpg


先日焙煎したケニアを試飲してみました。
焙煎後3日経っています、53gをナイスカットミル4.5番でグラインド89℃のお湯で480ccネルドリップしました。

まず香りですが、ケニアの豆らしい力強い香りがします。味は、フルシティローストでも酸味がしっかりと感じられ(酸っぱいわけではない)、まだ焙煎後3日ですがアフリカの豆特有の野性的な味わいです。
既にかなり旨いですが、これからの熟成が楽しみです。

僕はこのくらいの焙煎でも酸味が感じられる豆が好きなのですが、この豆はまさにそうで久しぶりにケニアらしい豆が自分の生豆在庫に加わって非常に満足しています。どちらかというと深煎り向きの豆だと思います、もう少し深く煎ってみても面白いかも?と感じました。ローストポイントを探ってみたいと思います。

買ってよかったと思います。
