

連休というのに...

うちでテレビ見たり、パソコン触ったり外にちっとも出ていない。
やらなきゃいけない仕事もいっぱいたまっているってのになぁ。

日本映画チャンネルで昨日の夜からずっと『座頭市』やってるのを見てるんだけど、(24時間やってる)やっぱり勝ちゃんの立ち回りはすごいの一言。


明日は自転車の世界選手権ロードレース、やっぱりペタッキに勝ってほしいなぁ、(去年サインもらったし、素朴ないいやつそうだったな)

明日は気晴らしに外へ出よう。



モカ・ヤーフェをハンドピック

生豆から味に影響のある豆や、見てくれの悪い欠陥豆をはじくことをハンドピックという。
欠陥豆には、死豆、未成熟豆、発酵豆、パーチメント、虫食い豆、割れ豆、貝殻豆などがある。
特に味に影響がでそうな豆をぼくはハンドピックしている。
あまり神経質にとるのもどうかと思うが、イエメンモカ、特に自然乾燥式のものは欠陥豆が多いといわれている。

今回のヤーフェは、ぼくの基準では購入した800g中45gをハンドピックではじいた、約5.6%だ。イブラヒムよりは少し多いかな。
ちなみにIDIDOは1000g中5g、わずかに0.5%だった。

しまった、写真とるの忘れた。
