

6/25焙煎

久しぶりの更新になりました。

今日は「アイスコーヒー用に、、、」と依頼されたコーヒーの焙煎と
自家焙煎仲間で共同購入したコロンビアの焙煎をしました。
他にもいくつか焙煎してみました。

アイス用は久しぶりに2ハゼの終わり近くまで焙煎したのですが、
今回は、生豆の段階でプレブレンドの混合焙煎しました。
混ぜたのは、ブラジルとザンビアとタンザニアそしてエチオピアナチュラルです。

混合焙煎は何度かやっているのですが、今回のように
フレンチロースト以上まで煎る場合煎りムラなどは特に気を使わなくても良いように思います。
「1kg欲しい」という依頼でしたので、2回に分けて焙煎しました。


今日は6/25、
45年前の1961年の同じ日、同じ日曜日にエヴァンストリオがヴィレッジヴァンガードで
"Sunday At The Village Vanguard"を録音した日ですね、、
これが僅か10日後、交通事故にてこの世を去ったラファロの最後のプレイとなりました。





コメント

ジャケの手の位置がどうもハンコックのヘッドハンターズを連想してしまいます。
アルバム、ワルツ~はもう何年も聴いてないなぁ。。
アマノジャクなのでコッチの方をついつい聴いてしまいます。

>ジャケの手の位置がどうもハンコックのヘッドハンターズを連想してしまいます。

オォ!言われてみると、確かに!
ボクはモダンジャズやスタンダードな物より、どっちかと言うとソッチの方を良く聞きましたねえ。。
70年代の(エレクトリック)マイルズとか、、
JAZZミュージシャンの演るロック、ファンクが好きなんです。

今夜はこのアルバム聞いています。
あんまし盛り上がっていない客の拍手がダルでイイ感じです。。

Alice In Wanderland ですか。私も良く聴きます。私の場合は、節操が無いので、ニューオリンズからフリーまで何でも聴きます。

混合焙煎ですか。
私の場合は逆で、シティぐらいのブレンドを少量作るときは、混ぜます。水抜きで、水分量を上手く調整して、モカ系のつもりでやると、結構揃います。
フレンチ以上の時は、少し浅く煎ったやつ(油が一回出て引っ込むあたり)を入れたいので、分けて焙煎します。

今ちょうどかかっていました!

kickさん、
Alice In Wanderland 今ちょうどかかっていましたよ。

>私の場合は、節操が無いので、ニューオリンズからフリーまで何でも聴きます。
kickさんも節操なしですか(笑

ボクはマイルズの"In A Silent Way"から道を踏み外してしまったんですねえ。。
イッセイミヤケのへんてこなジャケットを着込んだ頃のマイルズばかり一時期狂ったように聞いていました(笑

混合焙煎、今回は久しぶりにフレンチまで煎ってみました。
前半でしっかり足並みを揃えてやると結構揃いますね。ウォッシュトとナチュラルを混ぜても不思議と煎りムラになりません。

指定管理者制度と30代,40代の転職

指定管理者制度とは、地方自治体が所有する施設の運営を、民間企業やNPO団体などに運営を委託できるようにする制度 http://marinate.photobycolin.com/

有害液体汚染防止管理者

有害液体汚染防止管理者とは、有害液体物質を船舶で輸送する際に、作業設備や作業方法に関して船長に提案したり、有害液体輩出設備や作業装置・器具などの点検、事故が起きた場合に必要な資材の維持などを行う専門家を認定する国家資格 http://material.wglorenzetti.com/

特定金外信託と30代,40代の転職

特定金外信託とは、金外信託のうち信託財産の運用方法が指定されたもののこと http://glean.catvtestchips.com/

30代,40代で転職してゲームデザイナー

ゲームデザイナーは、面白いゲームを作る人 http://eaglet.catvtestchips.com/

活性炭で痩せる

木炭や石炭などを水蒸気や炭酸ガスで反応させたり、薬品につけて高温処理することで、部の表面積を広く持たせた吸着剤のこと http://southsearch.victoriaclippermagazine.com/

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://coffeenote.blog25.fc2.com/tb.php/74-6921a402
