

パプア、マラウィ焙煎 6/11

今日は、先日入手したマラウィ、パプアニューギニア、そしてニカラグアを焙煎しました。

パプアニューギニアは僕は初めての豆です。
購入先の説明では、コレはアルーシャと言う品種だそうで、
ネットで検索してみると、ティピカの変異種と言う事です。
よく乾燥した豆で、平べったくて、妙にでかいエレファント?と言うんでしょうか?
巨大な豆がチラホラ、、、
見た目はイマイチですが、焙煎してみるととても火の通りの良い、煎り易い豆でした。

コレがパプアニューギニアの生豆と煎り豆です。





これは、マラウィです。





そしてこちらはニカラグア






すべて、2爆ぜに入ってしばらくした辺り、シティの強め、フルシティ未満、くらいで煎り止めました。
パプアは笑っちゃうくらい膨らみました。

まあ、まずまずでしょうか、しばらく落ち着かせて、試飲してみます。
楽しみですね。


コメント

ブレンドしてみると、良いかも?

こんばんは、頑張ってますね。
この3種、ブレンドすると良いかもね。
マラウィって国があったんですね、知らなかった。
外務省の地図で調べました。これ便利です。
今さら地理の勉強というのもなんですが、地図見るのは面白いのでけっこう好きです。

dridriさん、こんばんは
今回はパプアニューギニアを使ったブレンドを作ってみようと思ってのテストだったのですが、
(kickさんやmasa さんがメインブレンドにパプアニューギニアを使われている様なので、、、)
先程試飲してみたのですが、まだちょっと早かったのか、焙煎がまずいのか、ちょっと物足りない、、ような、、

マラウィはちょっと小粒で、コロンビアに似た様な豆面のきれいな豆です。
こちらももうちょっとしてから飲んでみます。

地図見るのって楽しいですね、僕もたまに高校生くらいの時の地図を見たりするんです、国の名前が違ってしまっていたりして、面白いです。

今。

地球儀が欲しいです。

でっかいの。

地味な生活してると眺めて癒されたい(地味・・

地中儀ですか、

Monkさん今晩は、

置くとこないよ、でかいのは。。。

そういや、監査はどうでした?
認証取得出来そうですか?

ウチの会社のように嘘でごまかしちゃえ!(笑)

火曜日、継続の審査なんすよ。。

剥奪されればいいと思ってるんですけどね。
審査機関はホンマにいい加減で甘すぎるよ。
だから珈琲の認証すらあんまり興味がわけへんわ。

1分の1の地球儀がほすぃ。

大変ですね、

>審査機関はホンマにいい加減で甘すぎるよ。
>だから珈琲の認証すらあんまり興味がわけへんわ。

ホントホント、僕もそう。
コーヒーもJAS認証とかフェアトレードとかレインフォレストとか色々あるけど、
どれもピンときませんね。
売る側に取っての付加価値付ける為の手段になっているだけなのでは??
どの程度まで信用出来る審査がされているのか?
消費者、売り手双方に有意義なものとなっているのか?
簡単に鵜呑みにして使われている事に疑問を感じます。




、、、今回のパプアは有機JAS認証とか書いてあったんだけど(笑)

>1分の1の地球儀がほすぃ

この地球はオレの物、、!!ってか?!

焼酎アドバイザー

焼酎アドバイザーとは、日本の酒文化の発展をめざす日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会(SSI)が認定する資格制度 http://abis.stepuptechnologies.com/

納得のカーテン選び

カーテンの検索サイト。激安、通販、遮光カーテン、オーダーカーテン、ロールカーテンなどカーテンに関する各種情報をお届けしています。 http://cadh.stuartmembery.com/

柿でばっちりダイエット

柿にはビタミンCがみかんの2倍も含まれています http://fly.sabellsenterprises.com/

艶やか扇子ナビ

扇子の検索サイト。販売、セリーヌ、アナスイ、京都、宮脇など扇子に関する各種情報をお届けしています。 http://gambit.santamonicatravelodge.com/

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://coffeenote.blog25.fc2.com/tb.php/73-21af01fe

珈琲交換

今日は私的珈琲手帖のロデムさん、カフェ まるいちのまるいちさんから頂いたコーヒーの試飲をしてみました。交換で送って頂いたのは、ロデムさんがコロンビア グラシア農園マラウィ フィリルアフォ...
